Seoul Nomad Worker--韓国ソウルでノマド生活--

韓国ソウルでノマドワーカーとして様々な韓国の情報や、気になることをご紹介致します。

Adobe Lightroom mobile (iPhone)で簡単共有!--使い方・共有方法--

f:id:seoulnomad:20140624142939p:plain

ソウルノマドワーカーのヘンリーです。 ソウルは最近雨続きで、憂鬱です。(雷もすごい)

最近待望のiPhone用アプリがリリースになった、「Adobe Lightroom mobile」の使い方などを紹介したいと思います。 私も実際に使用しているアプリですが、Adobe Lightroom ユーザーには、なかなか便利なアプリですし、 Lightroomユーザーじゃない方も便利な機能が満載です。

Adobe Lightroomってなに?

f:id:seoulnomad:20140624145038j:plain

f:id:seoulnomad:20140624145037j:plain

元々"Lightroom"は、Adobe Photoshopの派生系アプリケーションで、プロカメラマンが大量の写真を整理し管理するアプリ。特徴はRAW現像機能と万能なタグ管理。私も撮影の仕事などがあるときや、普段からプライベートでも使っているPC用アプリです。

Adobe Lightroom mobileの基本機能

f:id:seoulnomad:20140624142914j:plain

まずはアプリのアイコンはこんな感じ。 なかなか格好良い。

f:id:seoulnomad:20140624142935j:plain

f:id:seoulnomad:20140624142913j:plain

この左上のアイコンをタップすると、

f:id:seoulnomad:20140624160707j:plain

ここでは、同期の設定やヘルプ系の項目があります。

私は、Wi-Fiのみで同期するように設定しています。外出先でどうしてもWi-Fiがない場合は、ここの設定を変更すれば良さそうです。

f:id:seoulnomad:20140624142907j:plain

f:id:seoulnomad:20140624142920j:plain

ここで、ジェスチャーの内容が見れます。 ショートカットが充実しているのは、助かります。

f:id:seoulnomad:20140624142923j:plain

iPhoneに入ってる画像を閲覧することができ、すぐに編集が可能になります。

※最初の読み込み(同期)は少し時間かかります。

編集機能(基本編)

編集機能を試してみましょう。 実際に編集をしながら見て行きたいと思います。

f:id:seoulnomad:20140624145036j:plain

この画像を使って、編集していきたいと思います。 なんとなく、暗い写真なので、キレイにしたい!

f:id:seoulnomad:20140624162235j:plain

ピンクの四角で囲ったところをタップすると、ピンクの矢印のようにスライドできるようになります。

2段目の色温度を選択して、スキな色温度に変更します。同じように色々な設定を直感的に行うことができるし、設定項目もPCバージョンの"Lightroom"に準拠しているようです。結構たくさんの設定項目があります。

f:id:seoulnomad:20140624145027j:plain

コントラストの設定

f:id:seoulnomad:20140624145028j:plain

明瞭度の設定

ちょっとシャープな印象に設定変更してます。

f:id:seoulnomad:20140624145029j:plain

定番の彩度設定。このあと、明るさを明るくすることを踏まえて少しオーバー目に設定。

f:id:seoulnomad:20140624145030j:plain

露光量(明るさ)の設定

EV計算だけあって、少しのスライド量で結構変化します。ここは微調整していくのが重要です。

f:id:seoulnomad:20140624145031j:plain

インスタグラムにアップすることを前提に、正方形に切り抜きます。

f:id:seoulnomad:20140624145033j:plain

仕上がりはこんな感じになりました。 どうでしょうか。

f:id:seoulnomad:20140624163606j:plain

仕上がった写真をSNSにアップロードしたいときは、右上のボタンをタップします。

するとこのような画面になります。

f:id:seoulnomad:20140624142901j:plain

この「開く」のボタンを押すと、

f:id:seoulnomad:20140624145034j:plain

すると、色々なアプリに接続できるようになっています。所有しているアプリが自動で反映されますので、これと全く同じ画面になりませんので注意してください。

ここで「Instagram」を選択します。

そうするとInstagramが起動して、このような画面になり。アップロードが可能になります。

f:id:seoulnomad:20140624145035j:plain

なかなか便利なアプリですね。

ひとまずここまでが、iPhoneだけを使用した基本的な機能になります。

その他機能

情報表示切り替えのショートカット

f:id:seoulnomad:20140624142849j:plain

先ほどのショートカットヘルプの部分で、2つの指でタップすると情報を切り替えとありますが、どのうように切り替わるかというと、

f:id:seoulnomad:20140624142850j:plain

このように切り替えられます。日付やピクセル数、ファイル名などが閲覧できます。

f:id:seoulnomad:20140624142851j:plain

もう一度タップすると、

絞り値やISO・シャッタースピードなどが閲覧できます。これはなかなか普通のフォトエディットアプリには無い機能だと思います。

f:id:seoulnomad:20140624142856j:plain

f:id:seoulnomad:20140624142858j:plain

f:id:seoulnomad:20140624142857j:plain

編集機能でもこのように、簡単編集機能もついてます。クリエイティブフィルターやカラー調整、白黒調整もたくさんあります。Adobeのこだわりを感じる機能の一つですね。

コレクション機能 いわゆるフォルダ分けみたいなものですが、ある目的に基づいたコレクション分けをしていく機能です。写真を整理する上では必須の機能になるでしょう。

f:id:seoulnomad:20140624142912j:plain

f:id:seoulnomad:20140624142921j:plain

このように名称を付けて、コレクショをいくつも作ることができます。

##Lightroom mobileの将来性 今回このアプリを試してみて、思ったことは、

段々PC とiPhoneとの距離が縮まってきたなと感じた。

上記で言っている機能よりも、今回はPCと簡単に同期してしまう機能の方が魅力的だとも感じ、Lightroomの将来性がぐんと高まったようにも思えた。

実際にこの記事を書くときも、このアプリを使用しスクリーンショットをPCに同期しながらやってみた。同期したものをSketchで編集し、はてなにアップロードして記事を完成させました。

このようにiPhoneで撮影したものをPCに瞬時に写真管理ソフトに同期できるのは、なかなか便利である。今まであればDropboxを使用した方法を用いてきました。(iPhotoが苦手のため)

いつも使ってる"Lightroom"に同期出来る機能は、Lightroomユーザーにしかないメリットではあるが、とてもいい試みだと思う。

いろいろな可能性を秘めたアプリであることは、間違いないであろう。

今後もこのアプリを活用して、記事を作成していくであろう。

...Henrry...

Adobe Lightroom mobile(公式サイト)

http://www.adobe.com/jp/products/lightroom-mobile.html

Lightroom mobile APP(iTunes Store)

https://itunes.apple.com/jp/app/adobe-lightroom/id804177739?mt=8